--年--月--日 (--:--)



2013年11月12日 (02:25)

有機体物質と気的身体

私は以下の有機体的健康法を否定しないが、根本的ではないと思う。
 私はまだ、氣と有機体物質の関係を知らないが、根本は氣的身体にあると考えている。
 氣的身体理性をベースにして、有機体物質の摂取をすべきかと思う。
 思うに、都市生活をしていると、氣的身体理性を理解するのは難しいと思う。端的に、都市には、氣は極めて少ないからである。
 私は約30年間東京暮らしをした後、現在の森が近くにある場所に住んで約4年5ヶ月になる。
 森の中で長く過すことで、氣によって生きることを体得したのである。これはある意味で不思議なことである。実家は田舎であり、田畑や海川のあるところであるが、そこで、氣を感じてはいたが、氣的身体理性という視点には達しなかったのである。
 それはおいておいて、氣的感性をベースにして、他の健康法を取り入れているのが、今の私のライフスタイルである。

* 「うつ」「 高血圧」に効果 GABAがおいしくなって再ブーム
http://gendai.net/articles/view/life/145812
* 1年でγ―GTP半減例も…しじみ汁はやっぱり肝臓に効く
http://gendai.net/articles/view/life/145814

日刊ゲンダイ ゲンダイネット

カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://sophio.blog19.fc2.com/tb.php/2037-27948e9c
プロフィール

sophio・scorpio

  • Author:sophio・scorpio
  • 以下が、宇宙母船です。
    http://ameblo.jp/neomanichaeism
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

Appendix


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
